こっくりさんは危ない?なぜ動くのか仕組みをテラムスが解説!

>

こっくりさん

どうも!テラムスです(^^)

こっくりさんをやったことありますか?

小学校の頃に理科室でやったのですが、なかなか刺激的な体験ですね。

信用できる友人たちとともにやってみると動くんですね!

超楽しい笑

でも恐怖もありました。

「狐の祟にあったらどうしよう。。」

このリスクを負った楽しさを追求してしまいがちですが、では、実際にこっくりさんは危険なんでしょうか?

ある学校では禁止するところもあるのですが、

今回は「こっくりさんは危ない?なぜ動くのか仕組みをテラムスが解説!」というタイトルで記事を書いていきます。

 

こっくりさんは危険なの?

では、こっくりさんは危険なのでしょうか?

こっくりさんが事件は以下のようなものがありました。

  • 参加していた女性が急に叫びだした
  • こっくりさんをしていた人たちを含め周囲が集団パニックに陥った。
  • 参加者の一人が統合失調症のような精神異常をではじめた

などの、事例は、たくさんあります。

では、なぜこのような事が起きたのか。

そのこっくりさんのやはり狐の祟なのでしょうか?

 

こっくりさんはなぜ動く?その仕組み

 

何故こっくりさんという現象が起きるのか、それは科学的に解明されています。

科学者ではあの有名なギリスの化学者・物理学者ファラデー氏が解明しており、日本では僧侶である井上円了氏(浄土真宗・東洋大学創始者)が解明したといいます。

海外ではこのこっくりさんを「テーブル・ターニング」と呼ぶようです。

こっくりさんの原因は、狐や犬(狗)、狸といった鬼神が憑依したものと言われたり、右脳が参加者同士で更新しているなど言われていましたが、これらは迷信です。

 

ファラデー氏の検証

ファラデー

ファラデー氏は、こっくりさん(テーブル・ターニング)が「参加者の無意識の筋肉運動によって動いている」と仮説をたて検証をはじめました。

テーブルに力が加わった場合にわかるように目印を付けました。

1回目こっくりさんを行ったときには、テーブルに力が加わったことがわかる目印を見えないようにしました。

すると、こっくりさんは動きました。

こっくりさn通常運転です。

2回目は、そのテーブルに力が加わったことを知らせる目印を見えるようにしました。

するとこっくりさんは動かなかったのです!

ここでわかったのは、無意識に手日からが入りにくい環境になるとこっくりさんは動かないということです。

井上円了氏の検証

井上円了

次に、井上円了氏は観察と検証を繰り返すことで、「予期意向」と「不覚筋動」が原因だとつきとめました。

予期意向とは「こうだろうなぁ」という思いです。

不覚筋動は、意識しないで起こる筋肉の動きです。

指を10円玉にのせる姿勢や、雰囲気などもあいまって自己暗示にかかりやすく、催眠状態に陥りやすい状況がこっくりさんという現象を引き起こしているということです。

 

他の検証

他の検証では、こっくりさんをしている最中に目を隠すと、10円玉は正確な動きを失ったという検証結果があり、参加者の視覚情報が大きく影響しており、霊によって移動しているわけではなないことが証明されています。

 

こっくりさんの原因を正確に伝える

では、こっくりさんは鬼神の仕業ではなく、無意識の筋肉の動きということがわかったので危険ではないのでしょうか?

こっくりさんは、自己暗示にかかりやすいという点においては注意しなくてはいけません。

こっくりさんについて流行っている時はしっかりその原因を説明してあげることで、自己暗示にかかりにくくなり、集団ヒステリーなどの現象はほぼ解消されるでしょう。

大事なのは原因を正しくしることです。

 

こっくりさんとは

こっくりさん

ちなみに、こっくりさんとは、一定の姿勢である言葉を発すると机に乗せた手がひとりでに動き出す現象のことを指します。

日本ではだいたい五十音や鳥居の書いた用紙をもちいて十円玉の上に手を置き動かします。

こっくりさんではなくエンジェルさんというところもあるとか。(知らなかったけど)。

途中でやめると呪われるなどありましたね。

私がやったときは途中からめちゃくちゃ動きが早くなって手を離さずにおれなくなりました。。

途中で話すとすごく腕の筋肉が変に痛くなったのを思い出します。

やはり無意識の筋肉の作用というのは本当でしたね、不思議。

家でやると全然動かないのに、学校だと動いたりして、催眠状態に入りやすい環境があるのでしょう。

 

まとめ

まとめ

こっくりさんは、狐、犬、狸などの鬼神や霊の祟ではない。

こっくりさんはちょっとわくわくした。

こっくりさんをやる時は自己暗示にかかりやすい状況だと知ってやること。

迷信をしっかり科学的視点から説明することも重要です。

間違っても祟りにあうから間違い!なんて注意をしてはいけません。

余計自己暗示にかかってしまいます。

仏教は何事も原因を正しく見なさいと教えられます。

迷信にふりまわされないクールな生き方こそ幸せになるのです♪

 

 

 

By

TERAMUSUちゃんねる

ぜひチャンネル登録してくださいね♪